カントー旅行記

アローラ!やきいもです。

今回は3/12(土)に開催された「第11回SPLオフ」に参加するためにおよそ7年ぶりに関東地方に行ってきたので記念に旅の記録を書き残そうと思います。だらだら書いたので読みにくいかもしれませんが気軽に読んでいただけると幸いです。(以下常体です)

 

 

3/11

旅の始まり

当初の計画では夜行バスか何かで当日入りする予定だったが前日に東京駅周辺で何かするのも悪くないなと思いプラン変更。というわけで新幹線で東京へ向かうことに。

f:id:yakiimo_poke252:20220317150949j:plain

田舎者、数年ぶりに新幹線に乗車。PCで作業してたりinc用の個体を育成してたらあっという間に東京に着きました。

かがくの ちからって すげー!

 

カントー上陸

f:id:yakiimo_poke252:20220318114531j:plain

ついに到着。「来たぞうおおおお」ってなってたら駅構内が広すぎてものの3分で迷った。レインくんと合流するためにとりあえず駅の外に出ようとしてうろうろしてたらなんとか脱出できた。名駅よりよっぽど迷駅してる。

写真で場所伝えたり服装の特徴送ったりしてたら無事にレインくんに発見されて合流。予定通り日本橋ポケセンに向かうことに。

f:id:yakiimo_poke252:20220318114942j:plain

f:id:yakiimo_poke252:20220318125522j:plain

建物の1階の壁紙がポケモンまみれで既にテンション上がる。エレベーターを降りたらそこには見覚えのあるカビゴンが。「Twitterでよく見るやつや〜」ってなった(こなみ)。

PokémonFitの販売コーナーが壮観だったけど目当てのものだけピンポイントで売ってなくて泣いた。でも偶然ヌメルゴンのぬいぐるみを発見できたのでヨシ(もちろん購入)。

買い物終了後、いい時間だったので近くでご飯を食べることに。レインくんが2人分の会計をしてくれた、マジでイケメン。名古屋来てくれた時にはなんか奢るね。

そこから秋葉原に行ってカドショ散策。出発前に駅周辺のカドショで買い足したカードが名古屋よりも安く売っててちょっと萎えた。でも街のあらゆるところにいたメイドさんが可愛かったので耐え。

その後レインくんと別れて今回の宿泊場所である都内某所のネカフェへ。一回こういう経験をしてみたかったのであえてビジネスホテルは選ばなかった。この日はinc数戦だけ潜って明日に備えて就寝。ちゃんと起きられるかどうかだけ心配だったがそもそもあんまり眠れなかった()

 

3/12

いざ会場へ

会場周辺にコンビニがないとのことだったので先に駅近くのコンビニで昼食を買ってから電車で会場最寄りの浦和駅へ向かうことに。遅延している路線があって朝から阿鼻叫喚しているオフ参加者をTwitterで見かけたが自分が使う予定だった路線は奇跡的に遅延がなかったので予定通りに浦和駅に到着。本当にこのバス停で合ってるのか不安になりながらバスを待っていたらクロサナ・シライ・レティシアと合流。クロサナ以外の人とは初対面だったので軽く挨拶をして、なぜかクロサナに殴られる。#クロサナはDVする

その後も何人か合流して(誰が誰だったかあんまり覚えていない)バスに乗り、いざ会場へ。乗客の半分以上がポケモンオタクというカオスな空間が出来上がっていた。

f:id:yakiimo_poke252:20220331121538j:plain

そしてついに会場到着。周辺の雰囲気がどことなく地元に似ていてなぜか一度来たことがあるようにさえ感じた。(実際には初来訪)

 

SPLオフ開幕

f:id:yakiimo_poke252:20220331122007j:plain

受付を済ませて名札を受け取り予選ブロックの卓について開始まで鎮座...のつもりだったが、7世代の頃からの知り合いであり一度てるチャレチーム戦でも共闘したガーベラやポサ1年のダブル勢であるyossyくん・ツバサくんと話したり、以前から会いたいと言ってくれていたとくちゃんに会いに行った。

とくちゃん「やきいもかわいいじゃん!」

ワイ「なんでこうなった」

開始時間になり参加者一人一人が自己紹介。Twitterでよく名前を見かける人はもちろんのこと、ポケカ日本チャンピオンや献血を推進する人、ポケモンwordleをする人(???)がいたりしてとんでもないところに来たなと思った。場内bgmが自分が大好きなアローラのbgmでテンションが高まる中、いよいよ予選スタート。ここから軽い対戦レポートを挟みます。

 

予選(ガチグマブロック)

今回使った構築はこれ→f:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220311101955p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200811200009p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704020221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain

グラードン+ザシアン構築を一度使ってみたかった構築なので思い切ってオフに持ち込んだ。

 

1回戦:アガペーくん f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210926012702p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200617164221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015841p:plain

f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220311101955p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain vs f:id:yakiimo_poke252:20210926012702p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plain

SPL2年、つまり同学年対決。

いかくで相手の火力を下げながらカイオーガに天候を取られないように意識して立ち回った。相手の構築が有名なレンタルチームっぽかったので最後まで場に残ったランドロスがまもるを持っていないとわかり、ねこだまし+きょじゅうざんで倒して最後のガオガエンを詰めて勝ち。こちらのリザードンのダイジェットに対して相手のランドロスがダイロックではなくダイジェットで応戦してくれたのが大きかった。とりあえず初戦勝ちで一安心。

 

2回戦:かれがわさん f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175417p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210926013458p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210926012702p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200617164221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain

f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220311101955p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain vs f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210926013458p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175417p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain

ばしポケ4年の方。ばしポケにINCを突破した人がいることを知っていたのでワンチャン同じ構築かもな〜と思ったけどそんなことはなかった。

初手でザシアンのまもる読みが決まるも、ボルトロスの方を読み違えてザシアンにでんじはを入れられてしまい焦る。しかしガオガエンの悪タイプを利用して2ターン目以降はうまく立ち回り、リザードンダイマックスが通る盤面を作って一気に攻め切って勝ち。サンパワーダイジェットでガオガエンをワンパンできたのが試合運びに大きく影響を与えた。

 

3回戦:クロサナ f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220311154346p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331152141p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200811200009p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200909013844p:plain

f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704020221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain vs f:id:yakiimo_poke252:20220311154346p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331152141p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plain

ひよポケ2年、なんでお前と当たんねんランキング第1位。1回戦と2回戦のときに隣の席から「いばる」とかいう超不穏ワードが聞こえていたので選出画面で全てを察する。しかも下2体絶対サイドチェンジあるし。

いきなり初ターンからラムのみボーマンダにいばるを決めて一気に攻めてこようとしてきたがうまくガオガエンでいなす。ダイマックスターンを凌ぎつつきょじゅうざんでボーマンダを突破してここからグラードンダイマックスで一気に攻めようとしたところ、なんとグラードンにいばるを選択される。3ターンぐらい混乱が解けなかったけど自傷したのは1回だけ、まじで偉い。トリトドンにもいばるを打たれたが2回とも避け、なんならカイオーガはかいこうせんも避けた。そのまま勝ち。試合中2人ともずっとうるさかった。

クロサナ「やきいも相手なら別にいばる打ちまくってもいいかなって」

本当にやめてくれ...

 

4回戦:NoFaceさん f:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220314160352p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200617164744p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331153648p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200819204806p:plain

f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704020221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain vs f:id:yakiimo_poke252:20200617164744p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331153648p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175410p:plain

専ポケ3年、ダブル強者。

今回1番当たりたくなかった構築をめちゃくちゃ強い人が握っていたので当然キツい。なんとか残数減らしながらいかくやあくびで妨害したりするもグラードン交代に合わせてダイサンダーを決められて負け。結構粘れた方ではあるけどめちゃくちゃ順当に負けたので反省。次負けたらワンチャン予選抜けの目がなくなるのでピンチ。



5回戦:Aiさん f:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175415p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331152141p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200617164221p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200617164412p:plain

f:id:yakiimo_poke252:20210909175408p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220311101955p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain vs f:id:yakiimo_poke252:20210909175415p:plainf:id:yakiimo_poke252:20220331152141p:plainf:id:yakiimo_poke252:20210909175405p:plainf:id:yakiimo_poke252:20200704015821p:plain

てうぽけ3年の方。Twitterであまり話したことはなかったけど自分のことを知ってくれていたみたいでちょっと嬉しかった。「流石にこのトルネロスはいばるないやろ...」とか思いつつ最終戦スタート。

てだすけダイアースがディアルガに決まって大きく削ることに成功しそのまま押し切れるかな〜と思ったけど相手もそう簡単には勝たせてくれるはずがなく、ガオガエンを絡めたサイクル戦を仕掛けてくる。こちらもまもる択を当てながら応戦するも、トルネロスを最後まで倒さなかったことやザシアンにきょじゅうざんをミリ耐えされたことが響いてあと少しのところで負け。最後の方はもう他の試合が終わっていて周りにギャラリーの人が集まっておりめちゃくちゃ緊張した。負けたとはいえ今日1番楽しい試合ができて終わった後も清々しい気持ちだった。次はリベンジしたい...!

 

予選終了後

f:id:yakiimo_poke252:20220331155456j:plain

予選結果は惜しくも3位で予選抜けならず。ダブルをそれなりにやっている人が多く周りからは地獄のブロックと呼ばれていたらしいが、そんなブロックで勝ち越せただけでもよかったかもしれない。次のオフではトナメ行くぞ...

お昼ご飯を食べてからは、同じブロックだったアガペーくんやかれがわさんとポケカしながら話したり、ひよポケの人が横で対戦しているのを眺めていたりした。来週にシティリーグを控えていたのにプレイングがお粗末すぎて相手に申し訳なかった...

そんなこんなしていたら決勝トーナメントと全敗厨トーナメントが始まったので、ポ2の人たちと話しながらポケカしたりダブル勢の1年生の人たちと話したりして過ごした。まともに話したのは初めてだったけど、1年生のyossyくんやツバサくんはめちゃくちゃいい子だった。

 

f:id:yakiimo_poke252:20220331161300j:plain

トナメの配信が始まってからはポ2の人たちとワイワイしながら観戦。ライブ大会機能を用いての配信だったのでお互いの技入力がわからず、実際に対戦している時とは少し違った感覚になれてとても楽しかった。(観戦するからって言ってポケカ断っちゃったyossyくんごめん...)

オニゴーリの2連まもるやラプラスぜったいれいどエルフーンミストフィールドに会場が大盛り上がりしていてもうなんか色々すごかった(語彙力)。

ちなみにダブル部門の決勝戦はなんと予選で対戦したかれがわさんvsNoFaceさんだった。1位2位の人がいるブロックで3位だったので逆に褒めて欲しい(!?)

 

オフ会終了、名古屋へ

楽しかった時間があっという間に終わってしまった。名残惜しさが残りつつも帰りの新幹線の時間が危なかったので最後になすてんさんへの挨拶を済ませてから会場を後に。東京までは浦和から電車一本で行けることを調べていたので無事に車両に乗り込みこれで一安心かと思いきやまさかの電車遅延によりなかなか発車せず。東京駅までわざわざ見送りに来てくれると言ったポ2の人たちと話しながら発車を待っていたけど内心「もう一泊することになるかもしれん...」って結構焦っていた。

結局新幹線の時間に間に合う時間に無事に東京駅に到着。改札前でポ3オフでの再会を誓って別れ、ホームへ。ちなみにこの中の1人、ぱちもんとはおよそ2週間後のCL愛知当日に名古屋で再会したのは言うまでもない。お金ないのにCL来るの、マジで面白い。

f:id:yakiimo_poke252:20220331163459j:plain

さっきまでたくさんの人と一緒にいたのにいきなり1人になってしまって正直ちょっと寂しかった。なのでTwitterでダル絡みを仕掛けていた(カス)。

うとうとしながらTwitterしてたらあっという間に名古屋に着いたのでそのまま帰宅。初めての一人旅兼初めてのオフ参加がこうして幕を閉じることとなった。

 

 

あとがたり

遠方からの参加や最近ポ2じまに顔を出せていないこともありかなりアウェーだろうなと思ったものの、大学生のうちに対戦オフの空気を体感しておきたいという気持ちが勝ったので今回は長期休暇を利用して埼玉まで行きました。前日に会ってご飯を奢ってくれたレインくん、当日話してくれたポ2のみんなやオフ参加者の方々、オフ主催のSPLさんには感謝してもしきれません、本当にありがとうございました。ダブル勢として、名ポケ幹部として、今回のオフ参加はとても良い経験になりました。

だらだら書いたので読みにくかったかもしれませんがここまで読んでいただきありがとうございました。これにて今回の旅行記は締めとさせていただきます。

 

サムネ用↓

f:id:yakiimo_poke252:20220331164857j:plain