SV1年目振り返り

おいっす〜、やきいもです。

 

なぜかもう2023年が終わるらしいのでSV1年目について簡単に振り返ろうと思います。

出場した大会やオフはその時のメモが残っていたので、それを元に雑に書いていきます。

 

 

1月

・第25回あいオフ参加

・ランクバトルS2最終88位レート2005(使用構築は画像)

S1でボコられまくったヘイラッシャへの対策を考えるためにヘイラッシャをこねくり回していたら、なぜかびっくりするぐらい手に馴染んでそのまま最終2桁で終えることができました。何気に初めての最終2桁&レート2000だったので普通にめっちゃ嬉しかったです。

↓構築記事

yakiimopoke.hatenablog.com

 

2月

・ランクバトルS3最終190位レート1941

特にかけるものがなかったので一応ランクバトルの結果を... パラドックスポケモンが解禁されて一通り色々触ってみましたが、最終的にヘイラッシャに落ち着きました。カミツツミとかがめんどくさくてどうしようかな〜とか言ってた記憶があります(うろ覚え)

 

3月

・てるチャレオフライン#4 Top16

・第26回あいオフ Top8

・テラスクエア#11 優勝(使用構築は画像)

今までオフで決勝トナメに上がった経験がなかった自分にとっては出来過ぎなぐらいの結果を出せました。あいオフで使った構築が思いのほか手に馴染んだのでそのままテラスクエアに持ち込んでみたところ、めちゃくちゃ噛み合ってそのまま優勝することができました。構築6体ともがパルデアのポケモンなのが個人的にかなりお気に入りです。

 

4月

・PJCS2023予選第2回 最終24位

2年連続JCS予選抜け。比較的高順位かつ自身初となる最終予選以外での抜けということもあってめちゃくちゃ嬉しかったです。朝7時時点140位ぐらいから45戦目に挑みなんとか勝つことができました。有効急所や暴風混乱をもらった試合だったので勝った瞬間めちゃくちゃ声出しながら喜んでました。朝7時なのに。騒音トラブルにはくれぐれも気をつけましょう(1敗)

 

5月

・PJCS2023本戦 最終148位 (使用構築は画像)

・PJCS2023本戦(追加開催) 最終229位

色んな意味で話題になった例の大会。18戦目で初手の選択を間違えてなければ...と後悔が残り、あろうことかそれを引きずってしまって追加開催の本戦も惨敗しました。今年はWCSが日本開催だったということもありなんとしてでも出場したかったのですが叶いませんでした。悔しくて本戦後しばらくは何も手につかなかったことを覚えています。

 

6月

・テラスクエア#16 Top8

自分の大好きなヌメルゴンが強くなって帰ってきたので久しぶりにテラスクエアに参加しました。運にも恵まれトナメに上がれましたが、予選で全く出さなかったハバカミをガラルファイヤーに変更したらトナメ1回戦でレジドラゴを引いてしまい無事惨敗。久しぶりに推しポケモンで勝てて楽しかったです。

 

7月

・特になし

特にこれと言って何もなかったので推しを載せておきます。

スーパークリークが1番かわいいです。

 

8月

・WCS2023 現地観戦

JCS予選から本戦にかけての構築相談等で親交のあったアルファ君がWCSの観戦パスをくれたので一緒に観戦に行きました。各国の強豪プレイヤーたちが目の前で戦っているところを初めて目の当たりにして胸が熱くなりました。会いたかった人たちにもたくさん会えてとても楽しかったです。来年はCompetitorパスを首から下げたいところ...

 

9月

・第49回京大カップ双 Top8

ポケパラチャレンジ1回目で出場権獲得、パオジアンが暴れに暴れてくれました。今年何かと親交のあったアルファ君も同じく出場権を獲得し、翌日の京都観光も満喫できたため遠征して本当に良かったと思います。

翌週はポケ勢であることを完全に忘れてウマ娘のライブに両日現地参戦していました。すごくすごく良かったです(トプロ並感)

 

10月

・特になし

ポケパラに向けてちょこちょこ練習していましたが、あまり時間を割けておらず回していた構築の画像も残っていなかったので推しを載せておきます。(2回目)

3期メンバーの中ではダントツでサトノクラウン推しです。

 

11月

ポケモンパラレルアリーナ2023 最終63位 予選4-3

久しぶりの大規模招待制オフライン大会。強豪プレイヤーが集う中で自分なりに足掻いてみましたが、OTSBO3の経験値の少なさや練度の低さがもろに出てしまって不甲斐ない結果に終わりました。そのかわり、普段から仲良くしてくれているノギネンが3位になり自分のことのように嬉しかったです。翌日はポケサー勢で食事に行ったり都内の大学の学祭に行ったりして有意義な時間を過ごせました。遠征はやっぱり楽しい...

 

12月

・メガテラスクエア#1 Fブロック4位(予選3-3)

テラスクエア主催の招待制オンライン大会。結果こそ振るわなかったものの、7世代の時からずっと共に戦ってきたガオガエンと再び戦えて楽しかったです。来年のJCS予選は果たしてどんなルールになるのやら...

 

総括

2年連続のJCS予選抜け、大会での決勝トナメ進出複数回、招待制の大会出場など今まであまり経験できなかったことを経験できた1年でした。例年よりはアベレージが高いのでその点で言えば上出来ですが、大型大会やオフの予選通過→本戦やトナメで惨敗というパターンがあまりにも多かったので、来年は大型大会に出ることだけを目標にせず出た上でしっかり勝つことを目指そうと思います。来年のWCSはハワイ開催ということで費用面がとんでもないことになりそうですがTA取れば全部解決できることに気づきました。TA取れるぐらい強くなります。

 

最後にはなりますが、今年関わってくれた皆さんありがとうございました!

それでは良いお年を〜